web拍手 by FC2

スカイリム・ライバル対決その13

くさそうな戦い
今回は野獣のボルクルVS歌い人のイングヴァーという用心棒対決を予定しておりました・・・
・・・が!
オークの鑑
フォースウォーンの恨みPerk参照記事)の影響もあり、アッサリ勝負が決まってしまいました。

このように大幅に尺が余ったため。

おまけ:スカイリム4大ギルドマスター対決
4大ギルドマスター対決
スカイリムの4大ギルドのリーダー達、その中で最強は誰なのかを検証してみました。
ただし今回のみ主人公がレベル50の際の強さで戦ってもらいます。
(理由:低レベルだとサボスがマジカ不足で魔法使えないので)


それでは早速いってみましょう!


同胞団VSウィンターホールド大学
【第一試合】
同胞団の導き手 コドラク・ホワイトメイン
 VS
ウィンターホールド大学アークメイジ サボス・アレン
コドラクVSサボス
サボス先生、ドレモラ兄貴を召喚。炎と闇のダブルアタックで怒涛の攻めを見せます。
サボス勝利
そのままおしきって勝利!


同胞団VS盗賊ギルド
【第二試合】
同胞団の導き手 コドラク・ホワイトメイン
 VS
盗賊ギルドマスター メルセル・フレイ
コドラクVSメルセル
ガードをしながら堅実に攻めるコドラク!
無鉄砲に剣を振り回す超攻撃型スタイルのメルセル!
防御型と特攻型、2つのスタイルが激突!!果たして結果は?

メルセル勝利
やはりこの男強い!メルセル・フレイ華麗勝つ強引な攻めで同胞団を下します。

同胞団VS闇の一党
【第三試合】
同胞団の導き手 コドラク・ホワイトメイン
 VS
闇の一党 アストリッド
同胞団VS闇の一党
アストリッド選手果敢に攻めるも、コドラク選手巧みにガードして攻撃をいなしております。

アストリッド勝利と思いきや、コドラクダウン!
悲痛の短剣の能力でガードしようが体力をがんがん吸収していた模様です。

アークメイジVS盗賊ギルド
【第四試合】
ウィンターホールド大学アークメイジ サボス・アレン
 VS
盗賊ギルドマスター メルセル・フレイ

ドレモラ先生
サボス選手開幕早々にドレモラ兄貴を召喚。
焦るメルセル、速攻で本体サボスを沈めるべく突進!
サボスVSメルセル
しかし強烈なドレモラ兄貴の援護もありどんどん追い込まれるギルマス。
サボス勝利
炎魔法が直撃して吹っ飛ばされるメルセル。アークメイジの火力には敵いませんでした・・・

とかおもいきや
メルセル勝利
たまにサボスがドレモラを召喚しないことがあり、その場合はほぼメルセルの勝ち。
元々魔法耐性のあるブレトンが脳筋戦士になると恐ろしい魔法使い殺しと化します。
というかメルセルはドレモラを倒してさらにサボスも倒すという異常な強さを見せることもありました。
本当にコイツ盗賊なのか・・


アークメイジVS闇の一党
【第五試合】
ウィンターホールド大学アークメイジ サボス・アレン
 VS
闇の一党 アストリッド

氷の精霊
サボス選手、氷の精霊を召喚!
フレイムアンドアイス
氷塊に肉弾戦を任せ、自分は炎攻撃! 炎と氷の魔術師サボス・アレン。

燃える一撃
しかし只では沈まない。アストリッド選手燃えながらも接近して非痛の短剣をお見舞いします。

サボス勝利
結果的にサボスが勝利しましたが、アストリッド選手怒涛の攻めを見せました。
(メルセル戦同様に、召喚モンスターが居ない場合アストリッドが勝ちます)

盗賊ギルドVS闇の一党
【第六試合】
盗賊ギルドマスター メルセル・フレイ
 VS
闇の一党 アストリッド
メルセルVSアストリッド
二刀流のメルセルと一刀流のアストリッド。
余談ですが彼らのギルドって仕事上の付き合いがあるっぽいですね。

メルセル勝利
そうこうしているうちにメルセルがまたもや強引な勝利を収めます。

というわけで、結果!
サボス・アレン≧メルセル・フレイ>アストリッド>コドラク
このような結果になりました。

最大トーナメントの人の動画でも確認できましたが、やはりアークメイジの実力は頭一つ抜けています。
ただ、モンスターを召喚できなかった場合はメルセルとアストリッドに敗北していたため、やや不安定な強さかもしれません。


おまけのおまけ
サボスが変
コンソールで色々キャラクターをかまってたらバグで透明人間と化したアークメイジ。
さすがアークメイジ!幻惑魔法もばっちりですね!(一部消えてないけど)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2


コメント

  1. ミルムルニル | 79D/WHSg

    1. 無題

    おまけ面白かったです!
    サボスさんの一人勝ちなのかと思っていたら、意外とメルセルが健闘していて驚きましたw
    そしてコドラクさんの弱さにも・・・

    ( 19:40 [Edit] )

  2. 2. 同胞団(笑)

    あれ?コドラクさん全敗!?ww
    サボスは運、というよりAIの動き次第?で結構勝敗が決まりそうですねww

    となると実力的にはやっぱりメルセルさんが最強ですかね(゚▽゚*)

    ( 00:44 [Edit] )

  3. フカヒレ | 79D/WHSg

    3. Re:無題

    >ミルムルニルさん
    コメントありがとうございます!
    おまけがおまけじゃないボリュームなのはさておいて・・・

    自分もサボス圧勝かなーと思っていたのですが、メルセルが体力吸収の剣でガツガツ攻めていくため予想外の結果になりました。

    ちなみにコドラクは初期配置時点では何も武器を持っていないのでスカイフォージの片手剣を持たせています。
    (ほぼスコールと同じ強さになっているはず)
    武器に付呪がついてないので他の選手に比べると不利だったかなと今更ながらに思います。

    ( 14:52 [Edit] )

  4. フカヒレ | 79D/WHSg

    4. Re:同胞団(笑)

    >みかんジュースさん

    >サボスは運、というよりAIの動き次第?
    魔法系のキャラクターは魔法の消費マジカや位置取りによって戦闘スタイルが変わるので強さにムラがある気がします。
    あと基本的に無鉄砲に突っ込んでくる脳筋とは相性が悪いみたい・・・まさにメルセルは天敵。

    >となると実力的にはやっぱりメルセルが・・・
    どうやらメルセルは盗賊ギルドのストーリー関係上ある程度強めに設定されてるっぽいですね。
    体力吸収付呪付きのドワーフの剣があるので攻撃と同時に回復も出来る仕様となっております!

    ( 14:58 [Edit] )

  5. ぱすぴえ | 79D/WHSg

    5. うわぁ勢揃い(*´艸`)

    さすがサボス!4人の中でも一番好きなギルドマスターです。
    そういやこの四人って全員死んじゃうんですね・・・
    確かにそうしないとプレイヤーがマスターになれないけれどもっと他の手段はないのかベセスダよ( ;∀;)

    オブリビオンの盗賊ギルドとか良かったのになぁ

    ( 20:37 [Edit] )

  6. りんこ | 79D/WHSg

    6. 無題

    面白い記事、ありがとうございます!

    魔法使いプレイしてても思いますが、狭い場所で追いつめられると死にますよね…。隠れ場所か、後ずさりできるスペースがないと;
    会場次第では、サボス学長は楽に勝てたかもですね。

    ( 02:18 [Edit] )

  7. フカヒレ | 79D/WHSg

    7. Re:うわぁ勢揃い(*´艸`)

    >ぱすぴえさん
    サボスは私もかなり好きなキャラです。苦労人っぽいとことか、地味ながら超強いところとかw
    ドレモラ召喚さえきっちり決めてくれれば敵う者がほとんどいない強さになります。

    >そういやこの四人って全員・・・
    ああ・・・確かにー・・・
    特にコドラクやサボスはあっけなさ過ぎる終わり方なんですよねぇ。
    ハンニバルとかグレイフォックスの去り方が良かっただけに、今作はなんでギルマスすぐ死んでまうん?感が半端なかったです。

    ( 00:48 [Edit] )

  8. フカヒレ | 79D/WHSg

    8. Re:無題

    >りんこさん
    コメントありがとうございます!
    そうです、ご指摘のとおり今回の会場【ウィンドヘルム闘技場】は目茶苦茶狭いのです。
    【おばちゃんのスカイリムガイド】様でも検証されてましたが、サボス学長はある程度広くて障害物のある場所の方が実力を発揮できそうですねぇ。

    今更ですが今回は正直相当戦士系に有利な会場だと思います。
    ウーンさすがは脳筋ノルドの故郷・ウィンドヘルムの闘技場だ・・・

    ( 00:53 [Edit] )

  9. くの一好き | 79D/WHSg

    9. コドラクェ・・・

    ま、まぁ・・・年老いてるし・・・(震え声)

    サボス強いと思うんですがねぇ。多彩な魔法使う奴はだいたい右左に別々の魔法セットしちゃうから、二連を撃たないんですよね。

    ( 20:31 [Edit] )

  10. フカヒレ | 79D/WHSg

    10. Re:コドラクェ・・・

    >くの一好きさん
    こ、コドラクが弱いんじゃないんです・・・
    他の3人が強すぎなだけで・・・!いや、割とマジで・・・w
    ドレモラ召喚&火力大のサボス
    特攻野郎メルセル(HP吸収剣)
    体力奪取暗殺者アストリッド(非痛短剣)
    スカイリムに居るキャラの中でも相当強い部類の方々です。

    サボスは自分でももっと圧倒的な強さだと思ってましたが、ウチの環境ではたまに負けてました。それでも4人の中で最高勝率でしたが。

    ( 21:44 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

