The Way Of The Voice-シャールVSハシルドア
今回は、前回作成したシャウトをコンソールを使って習得する方法を書きます。

まずはCKを開き、前回Bで作成したWordOfPowerの一覧を見る。
The Way Of The Voice-WordOfPower
ここでFormIDという数字に注目!
お目当てのFormIDをメモしておきます。

さて、このFormIDはゲーム内のありとあらゆるモノの識別コードとなっており、
コンソールでIDを入力することによって自由に呼び出したりできます。
しかし、これをそのままコンソールで入力してもMODで追加したモノは呼べません。
というのも、先頭の2文字はMODのLoadOrder(読み込み順)によって変動してしまうためです。
なお、このLoadOrderは16進数で入力する必要があります。

The Way Of The Voice-らいばっしゅ
LoadOrderを調べるには、WryeBashNexusModManagerを使うのが楽。
esm&espファイルの読み込み順を表示するページに一覧があります。
例:今回自分が作った召喚MODのespの場合は3A

The Way Of The Voice-teachword
さて、ゲーム内でコンソールを開きます。
そして Player.TeachWord xx000000 と入力。
××にはLoadOrderの値を、
OOOOOOには
FormIDの下6ケタを入力。そしてエンターを押す。

【注意】
ここで入力するFormIDは前回Bで作ったWordOfPowerの値です。
紛らわしいですが、D:SpellE:ShoutのFormIDではありません。

The Way Of The Voice-追加されたぜ
問題がなければこのようなメッセージが出て、シャウトを習得できます。
残り2つのWordOfPowerも入力してシャウト3単語分覚えてしまいましょう。

ちなみにドラゴンソウルが足りないときは、

The Way Of The Voice-Player.modav dragonsouls
Player.modav dragonsouls 【数値】
と入力することで数値分ソウルを増やすことができます。


以下蛇足

The Way Of The Voice-つくってワークワーク
The Way Of The Voice-一般人はシャウト使えませんので
実際にはドヴァキンと認定されてなくても、コンソールでシャウトと魂を得ればOKです。
ドラゴンの目覚めをクリアしなくても新シャウトを使えました。
The Way Of The Voice-ハルメアス・モラ作「CKでの作り方に関する考察」
カンテレ「それって作るって言わないよーな・・・」
The Way Of The Voice-すーはー
The Way Of The Voice-画伯・闘士・伯爵
The Way Of The Voice-じっけんだいせいこう

The Way Of The Voice-モドリン先輩!
The Way Of The Voice-モドリンの絵


The Way Of The Voice-グレイプリンス!
The Way Of The Voice-絶望グランドチャンピオン
召喚キャラクターの声が死の従徒みたいにゾンビっぽくなってしまうことがあります。
これの声の設定の直し方は次回の記事にて。


The Way Of The Voice-ハシルドア伯爵!
The Way Of The Voice-さぁ決闘だ
ハシルドア伯爵はシロディールでも指折りの魔術師との評判。
強者を前にしたらついつい実力を見てみたくなったシャール。
The Way Of The Voice-バトルステージ:ドラゴンズリーチ
The Way Of The Voice-先手!伯爵
The Way Of The Voice-スキングラッドパンチ
The Way Of The Voice-魔法(物理)
The Way Of The Voice-吹っ飛び効果つき
The Way Of The Voice-制作著作TES
キャラクターの性能はちゃんと史実どおりに設定しています!



おまけ:TES4 OBLIVIONの時の皆さん:
The Way Of The Voice-シロディールの人たち
※表の武器は自作MODで持たせてる武器です
web拍手 by FC2


コメント

  1. ぱすぴえ | 79D/WHSg

    1. なつかしい!

    ジェイナス・ハシルドア好きでしたねー
    伯爵なのに吸血鬼でめちゃんこ強いってところが・・・

    口調は厳しいけど渋いおっさんですよね(´∀`*)ウフフ

    ( 07:33 [Edit] )

  2. フロッグ | 79D/WHSg

    2. 画伯・・・w

    モドリンの絵を初めて見たときは衝撃だったなぁ・・・

    というか、あんなシーンを絵にするって
    何考えてたんだこの人・・・真正のSか?w

    ( 21:43 [Edit] )

  3. フカヒレ | 79D/WHSg

    3. Re:なつかしい!

    >ぱすぴえさん
    私もハシルドア卿大好きです。シロディールでは珍しい渋キャラでしたからねえ。

    最初は種族を当然のようにImperialRaceVampireにしていたのですが、、、
    ドーンガード入れたせいで鼻血顔になってしまいナイスミドルが台無しになったのでやむを得ずImperialRaceにしました。
    まぁシロディールとスカイリムでは吸血鬼の種族が違うらしいので、
    きっと伯爵は鼻血顔にならないタイプの吸血鬼なんだ、と思い込むことにしました。

    ( 00:34 [Edit] )

  4. フカヒレ | 79D/WHSg

    4. Re:画伯・・・w

    >フロッグさん
    描かれてるのはアジャムさんの詰問シーンだったよね・・・
    やっぱりモドリンさん常識人に見えてドSなんだろうなぁ・・・

    「ちなみにこの絵はさくしゃががんばってマウスで描いたんだ。どうだい?うまいだろう??」
    元ネタ:ドレモライザーの人の動画

    ( 00:42 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事