CreationKitを使ってMOD(ESPファイル)を自作した際、
環境によってはセリフがゲーム中で文字化けしてしまうことがあります。
この問題、どうやら文字コードが違うのが原因のようです。

Skyrimゲーム上で使用されている文字コード:UTF-8
CreationKit上で使用されている文字コード:Shift-JIS

このように文字コードの不一致があるため、CreationKitで作成したMOD(Shift-JIS形式で作成される)をそのまま使用するとゲーム上で文字化け状態になってしまいます。

【文字コードの変換】
今回はSkyrim String Localizer (SSL)を使ってその修正を行います。
インストール方法は割愛、リンク先参照・・・

The Way Of The Voice-SSLを開く
まずは編集するESP(ESP File)と、
翻訳に使う言語ファイル(Strings File)を選択。
言語ファイルは日本語が入ったものを指定。

次にOverride Code Pageにチェックを入れる。
ここで文字コードを指定することができます。


The Way Of The Voice-932=Shift-JIS
Shift-JISでESPを読み込む場合は、空欄に直に932と入力。


The Way Of The Voice-UTF-8
UTF-8でESPを読み込む場合は、リストからUTF-8を選択


読み込む文字コードを指定したら、Process(読込み)ボタンを押す。
CKで作ったばかりのESPはShift-JIS形式になるので、今回は932を入れて読み込みます。

The Way Of The Voice-espを読み込んだ
すると、上の画像のように日本語化された項目が読み込まれるので、
ILSTRINGSのタブをクリックして確認します。

STRINGS:固有名詞や選択肢
DLSTRINGS:本や手紙
ILSTRINGS:会話の文章

その後、
ゲーム内で日本語表示できるようにする場合
Override Code Page UTF-8を選択(今回はこちら)

CKで日本語を編集する場合
Override Code Page932 を入力≒(Shift-JISを選択)

最後に
The Way Of The Voice-embed
Embed Strings in を押してESPの変更を保存します。
ゲームorCKを起動して問題なく表示されるか確認してみましょう。

あ、あとESPファイルはバックアップを取った上で編集を楽しみましょう。
何かあったとき差し替えるだけで元の環境に戻せますので。


The Way Of The Voice-今日は死ぬのにもってこいの日
無事、文字化けも直ってくれました。インディアンかアンタは。


【CK-TOPIC強勢終了について】
>CKのダイアログTOPIC(字幕を入力する辺り)は
UTF-8コードのままうっかり日本語入力してしまうと、TOPICを開いたときCKが強勢終了してしまうことがあります。

一応UTF-8のままでも最初の一回だけなら日本語入力しても強勢終了せず、ゲームにも反映されますが、そのespはUTF-8のままだと以後CKでセリフを開けなくなります。

私の場合はあらかじめSSLでShift-JIS(932)形式に変えておいてからESPを読み込むことで強勢終了することはなくなりました。
The Way Of The Voice-UTF-8だとダメっぽい
どうやらCKのダイアログ上で日本語を入力する際には、
文字コードがShift_JIS形式でないと色々不具合が起きるようです。



なお、私はCKを日本語化する際にStringsを色々弄くっているため、
環境によっては記事の通りにやっても上手く修正できないかもしれません。
不具合などあればコメントで報告いただけると有難いです。



参考:CKの日本語化のやりかた
おばちゃんのスカイリムガイド
物凄く分かりやすくまとめてあります。CK使いには超有難い記事。
web拍手 by FC2


コメント

  1. ぱすぴえ | 79D/WHSg

    1. おぉ(・∀・)

    これはめっちゃ助かります!
    やろうやろうと思いつつもずっとやってなかったのでw

    化け文字だと同じ項目かどうかくらいしかわからないですからねぇ・・・

    ( 00:59 [Edit] )

  2. フカヒレ | 79D/WHSg

    2. Re:おぉ(・∀・)

    >ぱすぴえさん
    ありがとうございます。正直、最初はどうしてCKが落ちるのかまったく分かりませんでした。
    色々自分なりに調べて、おそらくこうだろうという結論を書いてるだけなので、細部色々間違ってるかも・・・

    あ、多少手間はかかりますが、CK日本語化するとかな~り便利ですよ。
    まぁ、やり方はほとんど他サイトに丸投げしてしまいましたが・・・ホント、おばちゃん様様です。

    ( 01:33 [Edit] )

  3. フロッグ | 79D/WHSg

    3. おじじ・・・w

    「今日は命日にもってこい」・・ってそんなセリフあったんかいな!w

    今作のオークってなんでこー前向きに死にたがるんだろーか・・・( ==);

    ( 19:30 [Edit] )

  4. フカヒレ | 79D/WHSg

    4. Re:おじじ・・・w

    >フロッグさん
    ああ、前向きな死にたがり多いなぁ。
    オールド・オーク「オークが一人死んだ」

    そういえば勝利かソブンガルデなノルドも割りと似たような死生観なんだね。
    ノルドとオークは気が合いそうだなぁ、どっちも大酒飲みそうだし。

    ( 12:49 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事