web拍手 by FC2

The Way Of The Voice-言わせて見ようあのセリフ
さてさて今回はブログタイトルに相応しい、声ネタです。
フォロワー(仲間)がしゃべるセリフの増やし方を書いてみます。
スカイリムをプレイしていると、キャラクターが様々なセリフを話すのを耳にします。
The Way Of The Voice-色んなセリフ
これらのセリフをフォロワーに搭載してみましょう。


今回はゲオルグおじじの呑気さを5割り増しにすることを目標に、セリフを追加してみたいと思います。
元セリフを話すのは超マイペースな吟遊詩人ルーブクさん。
The Way Of The Voice-ルーブクだなあ


Step-1A【セリフの探し方その壱】
まずはCKを開き、人物(Actor)をダブルクリック。
The Way Of The Voice-ダイアログを開け

Dialog
を開くと、ルーブクさんがしゃべる可能性のあるセリフが全て出てきます。
凄まじくゲームのネタバレになるので覚悟の上で見るようにしてください。
The Way Of The Voice-セリフ一覧
好みのセリフが見つかったら、ダブルクリック。
Step-2【TopicInfoが開いた!】に続きます。



Step1-B【セリフの探し方その弐】
人物(Actor)を右クリックするとこんな画面が出てきます。
The Way Of The Voice-右クリックで出てくる
一番下のUseInfoを選ぶと、その人物に関わる物事の一覧表がでてきます。
もちろん、選んだ人物の持つ固有のセリフも一覧にあります。
The Way Of The Voice-右に伸ばすのだ
EditorIDの右端をクリックして、右に移動してあげるとセリフが見やすいです。
好みのセリフを見つけたらダブルクリック。
Step-2【TopicInfoが開いた!】に続きます。





Step-2【TopicInfoが開いた!】
The Way Of The Voice-TopicInfo
さらにセリフの欄をダブルクリック。

The Way Of The Voice-セリフと音声ファイル
この画面でボイスファイルの名前が判明します。メモ帳かなにかにコピペしておくと便利!
音声の視聴もできます。




さて、NPCに搭載したいセリフが見つかったら、一旦CKを閉じます。
次に、SkyrimのDataフォルダに入っているSkyrim-Voice.bsaという圧縮ファイルの中から、音声を抽出する作業を行います。
この作業には抽出を行うためのプログラムが必要になります。
今回はBSA_Browserを使ってみました。

ダウンロード&解凍して、BSA_Browser.exe をクリックして起動。
まずはFile→Openで Skyrim-Voice.bsaを開きます。
The Way Of The Voice-BSAを選ぶ

すると、音声(Fuz形式)ファイルがずらーっと表示されます。
The Way Of The Voice-BSA Browser 起動した
矢印で指されている所をクリックすることで、ファイル名順、もしくはフォルダ名順に並べることができます。
フォルダ名順の方だとボイスタイプ順に並ぶのでやや探すのが楽かもしれません。
ぶっちゃけここでファイルを探すのは地味に面倒くさいですが、地道にがんばりましょう。

先ほど探したファイルの名前が見つかったらクリックして青く反転させ、
Action→Extract To を選択し、好みの場所に保存します。
The Way Of The Voice-この音声もらったぁ
保存した先に、soundというフォルダが追加されてますので、その中を辿っていけば抽出した音声ファイルが見つかります。
\sound→voice→skyrim.esm→ボイスタイプ名のフォルダ(MaleOrc)


今回抽出した音声ファイルは後編で使いますので大切に保存しておきます。





なお、当然ながらボイスタイプは同じものに揃えましょう。全くの別人になります。
ルーブク(MaleOrc)→ゲオルグ爺(MaleOrc)という感じで。

参考
:男性ボイスタイプ一覧:


:女性ボイスタイプ一覧:


おまけ
The Way Of The Voice-カイウス「まったく最近のおなごは!
The Way Of The Voice-あ、あぁ・・そうなんだ・・・・

web拍手 by FC2


コメント

  1. ぱすぴえ | 79D/WHSg

    1. なるほどぉ(゚Д゚)

    音声って一度もいじったこと無いのでとても参考になりました(・∀・)ノ

    これで何をしてもニコニコ許してくれる従順なフォロワーが作れますねΨ(`∀´)Ψワハハ

    ( 20:35 [Edit] )

  2. フカヒレ | 79D/WHSg

    2. トラブル発生、申し訳ない

    >ぱすぴえさん
    理屈はなんとなく分かってたけど、実際にやるのは今回が初めてなのでちょっとおっかなびっくり気味です。

    とか思ってたら案の定ダイアログが開けずCKが強勢終了するトラブルが・・・原因不明。
    とりあえずデータ上からゲオルグおじじと会話を消したら直りましたが・・・

    折角コメントいただいたのに申し訳ないです。
    後編どうするか考え中です・・・

    ( 00:38 [Edit] )

  3. フロッグ | 79D/WHSg

    3. というか・・・

    カイウス指揮官、・・・準レギュラーなのか・・・?w

    ( 18:50 [Edit] )

  4. フカヒレ | 79D/WHSg

    4. Re:というか・・・

    >フロッグさん
    こういう味わい深いオッサンを見るとついチョイ役で出したくなるんだ・・・

    スカイリムではもはや希少種のお馬鹿・ネタキャラだからなぁ。
    200年前のシロディールとモロウィンドには沢山居たのにねえ。面白いオッサン。

    ( 19:10 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

