パンの数

すっかり月イチ更新。今回は思いつき企画で、まさにタイトルそのまんまな内容です。
私フカヒレが今までに作ったキャラクターを可能な限り供養・・・もとい紹介していきたいと思います。
ついでに現在も活躍するキャラの初期の姿も公開。
あわせてスカイリムの思いでも語ったりしていこうかと。


トムキャット一号
トム
種族:カジート男子
名前の由来:トムとジェリー
戦闘スタイル:片手剣どばきん

記念すべき初キャラにして、初代ドヴァキン
TESVのリアル調キャラに興奮しつつ、なかでも変化の激しかったカジートにわくわくして作られた。
あまりカジート贔屓ではないフカヒレにしては珍しい猫キャラ。
登山の道は険しい
連続ジャンプで山を強引に突破する遊びを霧中でやっており、はたから見るとただの奇人である。滑落多し。
本腰を入れてクエストを始める前に次キャラのブレトン女子に出番を奪われ、ひっそりと退場。
この頃はまだまだスカイリムがどんなゲームなのか全体像がつかめず、わくわくして遊んでいた。


lunoさん
ルーノ
種族:ブレトン女子
名前の由来:エスペラント語で月(LUNO)
戦闘スタイル:三色(・冷気)破壊魔法&幻惑魔法使い

猫イリムで放浪中、女子も作りたくなって急遽誕生。前作オブリビオンの主人公と同じくブレトン魔法使いを目指す。
この頃はMOD黎明期だったため、テクスチャや髪型がコロコロ変わる落ち着きのない人。
ECEや繊細なテクスチャが無かったので、顔がまだまだゴリラゴリラしている。
一応ウィンターホールド大学のクエストを全クリア。
松明持つと、おちつく
「おいプレイヤー、こんな寒々しいところで薄着装備ヤメロや!」と言われている気がする。
ENBもないので、この頃のスカイリムはやけに寒々しく、シロディールが懐かしかった。
人々の肌はカピカピな一方、目力だけやたら強かった印象。


200年前から来ました
スタップさん
種族:インペリアルのオッサン(四十路)
名前の由来:TESⅣ帝都兵の雄たけび
戦闘スタイル:片手剣と盾&シャウト(スタァァァップ!)

スカイリムにも馴染んできたが、シロディール(というかTESⅣ)の雰囲気が無性に懐かしくなってきたフカヒレ。
そうだ、シロディールといえば暑苦しい魅力のスタップさんだ!
というよく分からない閃きで生まれた第三紀仕様の帝都兵。シャウトの揺ぎ無き力をスタァァァップ!!とか言いながら使ってた。
仕事熱心で正義感が強く、小さな犯罪も見逃さない。内戦クエストではもちろん帝国に付き戦った。
そもそも本官何故こんなトコに座ったのだろう
帝都兵のようで帝都兵じゃないスカイリム仕様な帝国軍装備デザインについて、
「何か違う、これは俺らしい装備じゃない・・・」と違和感が常にあった。
種族パワー<皇帝の声>のVoiceファイルをオブリビオンのセプティム陛下のものに差し替えて
「I’am emperor. uriel septim (大嘘)」とかやってた記憶がある。
スカイリムをCKやファイル差し替えで弄くる楽しさを知ったのはこの辺りから。


ちょうどいい。
アミューゼイ
種族:アルゴニアン男子
名前の由来:TESⅣの同名キャラクター
戦闘スタイル:近接格闘

まだまだTESⅣなつかし症候群に捕らわれていた時期に誕生。
盗賊ギルドが思っていたよりギャングな組織だったのに衝撃を受けて生まれた、義賊的キャラ。
殺さず盗む、弱者から奪わず強者から奪う、等 自分ルールで活動する理想主義者。伝説の盗賊グレイフォックスに憧れている。
すてごろ
スカイリムの盗賊ギルドの考えにはあまり賛同していないどころか、
スポンサーのブラックブライア一家から物を盗んだりする始末。
「あいつらは何か気に食わん」
メルセル
現在はクエストを放っぽり出し、メルセルと一緒に気ままに盗賊生活をしている。
ノクターナルもナイチンゲールもカーリアも関係なくなった気ままな義賊。
メルセルを連れまわして旅しているうちに楽しくなり、もう盗賊ギルドクリアしなくてもいいかという思いに至った。
クエストを完遂するだけがロールプレイではなく、自分の好きなように生きても良しという思いが強くなった。


初期シャール
シャール
種族:ノルド男子
名前の由来:独語で音(Schall)
戦闘スタイル:ものづくりが得意。鍛冶・付呪・錬金で自作した装備とシャウトで戦う。

本腰を入れてメインクエストをクリアしよう、という目的で誕生したキャラ。
前作オブリビオンでの自キャラを元にして生まれた。10代青年だが、やはり初期はゴリラゴリラした顔である。
中期シャール
ENBやECEのおかげで、中期以降は大分若い感じになった。

メインクエストは無事クリア。現在も活躍するキャラの中では唯一のドラゴンボーン。
ゲーム時間的に一番歴史が長いため、地味にゲーム内では自キャラ最強。
ドヴァキンといえば声・・・ならば音に関する名前がいいねということで名前がつけられた。
シャール以後、音もしくは楽器関係の名前を好んでキャラにつけるようになるのである。


初期カンテレ
カンテレ
種族:ブレトン女子
名前の由来:民族楽器のカンテレより
戦闘スタイル:近接格闘

シャールの相方ということで作られたキャラクター。やはり初期はゴリゴリした顔だった。
可愛い系の顔を何とか作ろうと試行錯誤したが、当時はなかなか難しかった覚えがある。
そのため未だに可愛い系の顔に苦手意識がある。


ニャア=ウン
ライ=ウン
種族:スカイリムカジート(白虎系脳筋)
名前の由来:フロッグサンのキャラを拝借
戦闘スタイル:両手斧でマップタツ

スカイリム仲間のフロッグ氏が過去にオブリビオンで作っていたキャラを再現。
オブリのMOD種族スカイリムカジートというガチムチ脳筋が元ネタ。
スカイリム生まれスカイリム育ちですっかりノルド気質になったカジート種なのだ。
初期シャールやフロッグ=イーター氏と一緒に行動していた。


ゲオ爺
ウラッグ=グロ=ゲオルグ
種族:オークのおじじ
名前の由来:フロッグサンのキャラを拝借
戦闘スタイル:元オーク重装歩兵。現在は趣味で始めた魔法で戦う。

こちらもフロッグ氏のキャラを再現。ブログ上では研究者気質なおもしろ好々爺といったキャラ。
CKを使った設定弄くりなどを解説するときに登場したりしている。


ブリアン兄さん
ブライアン
種族:インペリアルのオッサン(三十路)
名前の由来:RPGツクールのサンプルキャラ名
戦闘スタイル:片手剣と盾。たまに半裸。

シャールに続き、TESⅣの自キャラを再現してみたプロジェクトで誕生。ネタ成分の強いインペリアルのオッサン。
裸イアン
すぐ脱ぐ、そのまま走り回る、高所から水へ飛び込む・・・など奇行が多い。無駄にいい身体している。
何気にお気に入りキャラだったりするが、なかなか出番が無い。


200年前から
キャロル
種族:ハイエルフ姉さん
名前の由来:RPGツクールのサンプルキャラ名
戦闘スタイル:、純破壊魔法使い

ブライアンおじさんの相方として作られた。やはりTESⅣの自キャラを再現。
相方に呆れつつも同行する魔女。貧乳なのを気にしており、指摘されるとキレるというどうでもいい設定があった。
キャロルさん01
純ハイエルフ種族。後にECEで強引に整地してイメチェン。ECEの調整力と髪型の力はすげえなと改めて思う。


アネゴォ
テルミン
種族:ノルドの姉御
名前の由来:電子楽器のテルミン
戦闘スタイル:戦槌一本の完全脳筋

すっかりウチの看板娘ならぬ看板姉御になったテルミン姉さん。
初期は銀髪だったがキャラメイクを繰り返すうちに髪色が緑色になっていく。あわせて性格も常時戦狂いの怖いお姉さんキャラから、普段は大らか天然な感じにシフト。
雷属性が付いた大剣使いのつもりで電子楽器を元ネタにしたが、なかなか雷エンチャント武器が出てこずボツ設定と化す。
さらに大剣ではなくたまたま戦槌を使ったところ、こっちのほうが味わいがあると思い方向転換。
そんなこんなで現在のテルミンになりました。
この頃からENBとECEを導入し、よりグラフィカルな世界観柔軟なキャラメイクを味わうことが可能に。
姉御の登場辺りから、よりドップリとゲームに没入していくこととなる。


ズルナ
ズルナ
種族:レッドガードの姉さん
名前の由来:西アジアの民族楽器、ズルナより
戦闘スタイル:二刀流
&シャウト
褐色エキゾチック姉さんが作りたくなり誕生。テルミンがドヴァキンじゃなかったので、この人を女ドヴァキンにしよう!と目論む。
ストイックな性格で、シャウトは"激しき力"しか使わない。異常に高速化した剣捌きで相手を瞬殺する。
正直まだまだキャラ設定が固まってないので出番を増やしてあげたい。


ヴィオさん02
ヴィオロン
種族:ブレトン男性
名前の由来:バイオリンの仏語より(violon)
戦闘スタイル:片手剣と炎・雷魔法。

オブリビオンウォーカーの実績が欲しくなり誕生したキャラ。
高慢な考え方をしており、人を騙したり攻撃したりすることに躊躇いが無い。
デイドラのアーティファクトを全て手中に収めることで人々を支配しようと考えている典型的な悪役
ヴィオさん
当初はシャール君のライバルにする予定だったため、関連付けて楽器の名前を元ネタにした。
楽器元ネタはその後も連綿と続くことになるのである。
アーティファクトを全て集めた段階で、悪行を続けることについてプレイヤーの心が折れたので退場。
ジョディアシア
終盤はソードメイデンのジョディス(MOD:SBFで でらベッピン!)と、自作したグラアシアさんと一緒に行動していた。
正直、珍道中感がすごい。なんでグラアシアなのかは謎である。


kedona
ゴグロン=グロ=モグモグ
種族:「オークに勝てるものは居ない!」
名前の由来:TESⅣのキャラ
戦闘スタイル:真正面から突っ込む暗殺

闇の一党クエストのために誕生した悪人キャラ。オブリビオンに登場した完全脳筋暗殺者のゴグロンさんがモデル。
常に正面からぶっころ!な暗殺者()プレイを満喫する。
気のせいか、この頃から魔法使いキャラで遊ぶ頻度がガクッと減った気がする・・・


レイキンロング
レイキン
種族:ノルド?
名前の由来:胡弓の一種、玲琴より
戦闘スタイル:武器・モンスターを召喚して戦う

ダークな雰囲気のお姉さんが作りたくなり誕生。
初期はロングヘアーで基本無表情。
レイキン
中期は髪を縛り、ややマイルドな顔にイメチェン。しかし最近またロングヘアーに戻した。


シロホン
シロフォン
種族:ウッドエルフのおなご
名前の由来:木琴の一種のシロフォンより
戦闘スタイル:ボウガン使い

画期的キャラメイク拡張MODのECEが配布され、これまではキャラメイクの難易度が高かったエルフ系キャラを作ろうとフカヒレが思い立ったことで作られた。
頂点編集もままならないので、輪郭や造型のバランスなどにまだまだ荒が目立つ。
軽いノリのボズマー女子で、常にイイ男をサーチしている設定。何気にブログ記事にも登場した。


ビンザサラでゴザル

ヴィンザーサラ
種族:ダークエルフでゴザル
名前の由来:日本の民族楽器びんざさら
戦闘スタイル:一刀流(カタナ)

語尾にゴザルをつけそうな渋真面目ダークエルフ。アカヴィル文化に興味があり、カタナの扱いがうまい。
しかしキャラクターの動かし方がわからず、あえなく退場。


イリアン
イリアン
種族:ブレトン女子
名前の由来:バグパイプの一種 イリアン・パイプス(Uilleann Pipes)より
戦闘スタイル:守りを重視した堅実な戦い。大盾と片手斧。

テルミンとは違う雰囲気の女戦士が作りたいと思いつきキャラメイクに着手。
ケルトの戦士ウォードレイダーから着想を得て誕生した真面目系ブレトン。戦化粧もそれっぽいものを設定。
ケルティックとおさげ髪への憧れが多分に含まれている。


キリコ
キリコ
種族:ブレトン女子(アカヴィリの血が入っている:本人の主張)
名前の由来:民族楽器の、こきりこ
戦闘スタイル:隠密&不意打ち

イリアンとほぼ同時期に作成。金髪ケルト系戦士なイリアンに対比させて、黒髪和風隠密系
あ、こりゃクノイチにするしかないわ~という軽いノリで誕生。
性格も軽~いノリの天然系キャラになりました。
一時期作者のきまぐれでエルフ耳が付いたり、思いなおして外されたりしたことがある。


恵比寿
恵比寿
種族:?
名前の由来:ドロヘドロ!
戦闘スタイル:変化系

MOD・恵比寿のマスクを使った小ネタのため突貫工事で作ったキャラ。私が幼女を作るのは無理だ。


ナガドウ
ナガドウ
種族:インペリアル(三十路)
名前の由来:長胴太鼓
戦闘スタイル:殴打系武器でぶん殴る

渋いオッサンに魅力を感じて制作。荒っぽくて女好きな傭兵なイメージ。
もうちょい顔と設定を弄って活躍させたいと思いつつ、その計画がなかなか進んでない。


悪女幹部三人衆
悪の女幹部三人衆
真夜中のテンションで誕生した悪タイプのおねいさん達。
炎系魔術師ハルメアスモラの信者ファルマーの女王(スノーエルフの生き残り)という設定。
完全に装備ありきなキャラだったのでそれ以上設定が膨らまず、そのままになってしまう。


キリン姉妹
麒麟姉妹
旧FFF隠しフォロワーとして配布していた、エルフ姉妹。
某アクションゲームの装備を着せて狩人ゴッコをして遊んだり、ネタSSを撮ったりしていました。
最新FFFには含まれず。すまぬ、すまぬ・・・
しかしキャラクターのイメージはフォノン(白エルフ)と、メロト(黒エルフ)に引き継がれていたりする。


おやじ
テルミンのおやじ
種族:真のノルド

キャラクターの設定をツイッターでつぶやいていた時、突貫工事で作られたテルミンのおやじ。
純粋な脳筋であり、一切魔法が使えない。テルミンからもおバカ扱いされている。故人。


フォノン
フォノン
種族:ブレトン
名前の由来:音量子(Phonon)より
戦闘スタイル:三色(・冷気)破壊魔法

第二キャラ・ルーノさんのスタイルを復活させた、久々の魔法少女。ずっと物理攻撃職ばかりだったので魔法系が欲しくなったのよ。
フォノマダム
またもや気まぐれで最近顔を変更。イングランド風味なマダムになりました。


リンボー
リンボー
種族:アルゴニアン男性
名前の由来:リンボーダンス&Limbo(辺獄)
戦闘スタイル:いまだ未定。

スカイリム・スペシャルエディションを体験すべく生まれた1stキャラ。
人間種族美化MODがまだ来ていないため、かっこいいアルゴニアンで新世界を見に行こうと思い誕生。
しかし作者のスカイリム環境がSEに完全移行していないため、彼の本格的な出番はまだ来ないのであった。SKSE64をお待ちしております・・・


メロトロン
メロト
種族:ダークエルフ女子
名前の由来:メロトロン
戦闘スタイル:かっこいい片手剣&大剣

2017年現在 最新キャラ。イイ感じに中二病な髪型を見てノリで作ったダンマー女子
テルミンを一方的にライバル視する残念なヤツということで名前の元ネタも電子楽器から。
さくっと作った割りに結構お気に入りなのだ。



以上! 自作キャラの総まとめでした。
まとめ始めて分かったのですが、ずい分キャラメイクしてきたんだなぁと感慨深いです。
キャラクターを表現する方法は、本当に色々あるのでキャラメイクすること自体が楽しいです。
正直、今はもう登場しなくなったキャラも多いですが、彼・彼女たちのキャラメイクがなかったら、現在のメインキャラ達が活き活きと活躍することもなかったんじゃないかなと思っております。
一つのキャラを作るにも、今までのキャラの積み重ねがあるんだろうなぁ~と。

これからも自分なりにカッコいい、かわいい、美しい、おバカな、変人な
そんなキャラクターを作っていけたらいいなぁ・・・ 

という感想を抱きつつ、失礼いたします。
皆様も良きキャラメイクを・・・!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2


コメント

  1. 面白いっ!
    キャラ遍歴は見てて楽しいですね~!!
    最初の方のバニラに近いキャラたちを見て
    歴史を感じました。まさかドヴァにゃんだったとは…
    現在のキャラの原型を見れて良かったです♪
    悪の女幹部三人衆は何気に好きですw

    ( 22:18 )

  2. フロッグ | SFo5/nok

    ブライアンさんはオブリビオンの頃から知ってるので私ももっと活躍が見たいっす・・・
    でも、実際何か話とかブログとか書こうとするとなかなかうまく動かせないんだよねw
    ブログというよりは、もうやりたい放題したあとのSSをざざーっと並べてコメントちょ
    ちょいとつけるくらいがいいのかもしれんね
    なんだかスカイリムの歴史を垣間見た感じがして面白かった!またよろしくおねがいしやっす!!

    ( 23:47 [Edit] )

  3. 眼鏡屋 | -

    わぁ!楽しい!
    みんな個性的でいいキャラしてるなぁ!

    ( 23:46 )

  4. フカヒレ | -

    Re:脳筋鉄子様

    > 面白いっ!
    > キャラ遍歴は見てて楽しいですね~!!
    > 最初の方のバニラに近いキャラたちを見て
    > 歴史を感じました。まさかドヴァにゃんだったとは…
    > 現在のキャラの原型を見れて良かったです♪
    > 悪の女幹部三人衆は何気に好きですw

    コメントありがとうございます!
    いつの日かやろうと思っていたネタをやっと消化できました。
    振り返ってみると結構一時のテンションにまかせて思いつきでキャラを作っていたようで・・・ドヴァニャンとかゴグロンとか。
    女幹部もまさにその作り方なのですわ~・・・
    一応左から順に、高飛車な女王・クールな宗教家・世間知らず純粋なお嬢というキャラ付けもあったりします。

    ( 12:02 )

  5. フカヒレ | -

    Re: フロッグサン

    > ブライアンさんはオブリビオンの頃から知ってるので私ももっと活躍が見たいっす・・・
    > でも、実際何か話とかブログとか書こうとするとなかなかうまく動かせないんだよねw
    > ブログというよりは、もうやりたい放題したあとのSSをざざーっと並べてコメントちょ
    > ちょいとつけるくらいがいいのかもしれんね
    > なんだかスカイリムの歴史を垣間見た感じがして面白かった!またよろしくおねがいしやっす!!

    やぁフロッグサン、コメントアリガトウ。
    そうだよ、ブライアンおじさんはオブリの頃から・・・
    変な装備をさせたり、半裸だったり、クヴァッチの英雄だけどそこまで強くなかったりと
    どこか決まらないキャラだったよ。そしてそれが結構お気に入りなんだ。

    そうだね気楽な感じでブログ更新できたらいいねぇ、
    テルミンやシャールだけじゃなくて色んなキャラに登場してもらいたいし、
    ご意見通りにやってみてもいいかもしんない。
    また機会があればフロッグさんもキャラお蔵だしやってみようぜ!では!

    ( 02:59 )

  6. フカヒレ | -

    Re: 眼鏡屋様

    > わぁ!楽しい!
    > みんな個性的でいいキャラしてるなぁ!

    おお、眼鏡屋さんコメントありがとうございます・・・!
    個性的と言っていただけて大変嬉しく思います。
    実は自分で記事を見直して、こいつら無駄に濃いキャラしてるなぁと感想を抱いたりしました・・・w

    ( 03:02 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事