web拍手 by FC2

The Way Of The Voice-タロス信者にしか見えない服

今回はRPGにはつきものの呪われた服について。
TOP写真の通り、肌色多めでお送りします。閲覧ご注意ください。

前回配達人さんの記事を書いていて、ふと
「なんでこの人裸になってしまうのか」と興味がわいてきたため、
CKで彼の服の設定をみてみました。

追記:公式パッチ1.9でこのバグは修正されました。
記事に書いてあるのは過去の情報となります。


The Way Of The Voice-探してたんだ
ところで配達人さんですが、Skyrimに複数名存在しています。
WERoadCourierというID→主人公以外に手紙を配達している配達人
WICourierNPCというID→主人公に手紙を届けに来るあの配達人

そのためActor一覧からWICourierNPCを探します。
(ObjectWindow左上のFilterにCourierと入力してやると検索してくれます)


The Way Of The Voice-配達人さん
さて、件の配達人の所持品(Inventory)を見てみると、DefaultOutfitという欄があります。
の欄で指定された服装がそのキャラクターの普段着となるわけです
配達人さんにはFarmClothesRandom
なるものが指定されてますね


次にFarmClothesRandomの設定をみてみます。
Items→Outfitを開くと、装備の一覧が出てきます。
ゲーム中いろんな格好のキャラが出てきますが、それらの装備パターンがすべてここに収納されているわけです。

The Way Of The Voice-outfit一覧


The Way Of The Voice-outfit
FarmClothesRandomは、会う度にランダムに変化する農夫の服
という設定のた
めか数種類の農夫の服と帽子が詰め込まれた装備パターンす。

The Way Of The Voice-この服怪しいまずは服の一覧ClothesForm見てみたところ、
ClothesFarmClothes03withExtras
というやたら長ったらしい名前の服が怪しいように思いました。

というのも、他の服は装備部位の指定が体だけなのに、
この服だけ頭と体の部位両方が指定されているからです。
The Way Of The Voice-怪しい服
BipedObject=装備が占有する部位。
髪と体とサークレットを占有。
Models=装備が使用する3Dモデルなどの拡張設定。
FamerExtras03AA→服のデータ
Famer03Hair01AA→頭巾のデータ
の2つが設定されている。どうやら頭巾付きの服のようです。

試しにこの服だけをリストに残し、残りの服は削除してみます。
そして
ホワイトラン市民
DefaultOutfitをこの怪しい装備パターンにして検証
というわけで皆様、サービスタイムです







The Way Of The Voice-裸のアムレンThe Way Of The Voice-裸のファレンガー
The Way Of The Voice-立ち上がれ

何度かロードを繰り返して確認したところ、2人に1人の割合で裸になってましたThe Way Of The Voice-ミカエルとシンミール
え?おっさんばっかりやないかって?何のことやら??


検証の結果、裸の人物は必ず頭巾を被っている
という謎の事実が明らかになりました。なんじゃそら?!

しかし、よくよく考えてみるとFarmClothesRandomの装備パターンには、
服と靴と頭巾、それぞれのパターンが登録されていました。
そのため、この①頭巾付きの服②頭巾が同時に選択されてしまうと競合を引き起こします。


The Way Of The Voice-競合します


プレイヤーもこの服と頭巾を同時に着けてみましたが、やっぱり脱げます。

The Way Of The Voice-脱げます

ClothesFarmClothes03withExtras 
(頭巾付き服)を装備パターンから削除
もしくは、LItemClothesFarmHat50(頭巾)を装備パターンから削除
どちらかを行うことで競合修正できます。

スカイリム名物裸の配達人が見られなくなるのは少し寂しいですが。




最後に再びサービスをば。
The Way Of The Voice-わぁ、裸だ
The Way Of The Voice-iiotoko
正直遠目に見ると誰が誰だかわかりません。

え、えぇ・・・今回は色々と失礼しました。
次回はもっと上品な記事にしたいと思います。

web拍手 by FC2


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

