夏のうちに爽やかなSSを撮っておきたいと思い、放浪しておりました。
今回はスカイリムの水遊びスポットをご紹介します!


なお、独断でAからEまでの5段階で物件を評価しております。

:評価基準の一覧:
【アクセス】馬車で移動できる要塞から行き易い&ファストトラベル可能だと評価アップ
【迫力】でかい滝や急流などがあると評価アップ
【和み】癒される景観かどうか、周囲に死体やグロオブジェがあると評価ダウン
【治安】近くに敵が居ると評価ダウン


参考
UESP:Skyrim MAP http://www.uesp.net/maps/srmap/srmap.shtml
掲載してある英語の地名を検索バーに入力することで、大体の場所を検索できます。

なお、寒くて泳げなさそうと判断した場所は今回取材していません
それではいってみよう!

:リフト地方:
【ブロークン・ヘルム・ホロウの滝】 Broken Helm Hollow
ブロークンヘルムホロウ滝
リフテン東の山賊拠点、ブロークンヘルムホロウの外にある細長い滝。滝の一番下には・・・
 アクセス【B】:リフテンにわりと近く、直接ファストトラベルも可能。
 迫力【D】:落差がありそこそこの迫力の滝。
 和み【C】:侘び寂び系。
 治安【C】:そばに数人山賊がいる。


【ダークウォーター大瀑布】 Nilheim
ダークウォーター大瀑布1
ダークウォーター大瀑布2
イヴァルステッドの北東にある、スカイリム屈指の規模を誇る滝群。
ゲイル湖からダークウォーター・クロッシングまでを一気に落下。
 アクセス【B】イヴァルステッドからすぐ。ニルヘイム砦を発見していればそこが最寄FTポイント。
 迫力【A】:規模のでかい滝が沢山。滝を下るルートも複数ある。
 和み【D】:途中に転々とある大きな滝つぼが和めるが、水の流れが激しくのんびりできない。
 治安【A】:ほとんど敵は居ない。むしろ落下ダメージに注意。


【クリアスプリング小湖】 Clearspring Tarn
クリアスプリング小湖
ショール・ストーン横の山を迂回しつつ西の方角へ進むとたどり着ける。急勾配の上にある小湖。
狩人さんが鹿を狩っている姿を目撃できる。
 アクセス【C】割と辺鄙な場所にあるが、発見後はファストトラベル可。
 迫力【B】イーストマーチ地方を見渡せる大迫力のパノラマが見れる。
 和み【C】狩人さんの鼻息が荒く、なんか殺伐としているが、紅葉がきれい。
 治安【B】山の中だが割と治安はよい。


【倒木橋の峡谷】
倒木橋峡谷1
イヴァルステッドから一直線に北へ進むとある。凄まじい落差の滝が特徴。
倒木橋峡谷2
遥か滝の下には倒木が橋になっている面白スポットがあります。
橋の上で橋上の一騎打ちも可能。
 アクセス【E】:近くに目印もなくファストトラベル地点からも遠い。秘境。
 迫力【A】:滝の大きさはそこそこだが、とにかく落差がすごく、絶景。
 和み【B】:小さい滝つぼや倒木橋など、意外と和める。流れが速いので注意。
 治安【B】:倒木橋の上に山賊が一人だけいる。
MAP
ちょっと分かりにくいので地図です。 by UESPSkyrim MAP


:イーストマーチ地方:
【マーラの目の池】 Mara's Eye Pond
マーラの目の池
ウィンドヘルムから南南西の山中にあるのどかな池。謎のボートや荷車など、人が着ていた形跡がある。
近くに雪景色が多いため、やや寒そうな印象。
 アクセス:【C】結構街から遠いが、発見すれば直接ファストトラベル可。
 迫力:【D】ある意味凄みのある場所。
 和み:【C】景色は良いのだが隠された秘密を知ってしまうと・・・
 治安:【D】カニ盛りだくさん。池の真ん中の島がヤバイ。


【タロスの目の池】
タロスの目の池
マーラの目の池から南西に進むとある池。タロス像が池を見守っている。
そのほかには特に何もない、のどかな山間の池。
 アクセス【D】:マーラの目の池から南西、ギャロウズ・ロックのすぐ南。
 迫力【E】:マーラの池と比べて、やや暖かそう。
 和み【B】:特に何もないが、程よく癒される。
 治安【A】:目立った敵は居ない。


:ホワイトラン地方:
【ホワイト川の大滝】 Darkshade
ホワイト川の大滝
ヴァイトヘルムタワー(有料道路)の東あたりのホワイト川。
 アクセス【B】:山賊討伐候補地からすぐ近く。最寄FT地点はダークシェイド洞窟。
 迫力【B】:巨大一本滝が出迎えてくれる。
 和み【C】:滝の下あたりは爽やかな清流で和める。しかし上流に骸の山が・・・
 治安【C】:敵はあまりいないが、ダークシェイドにうっかり入ると危険。


【リバーウッド北の段々滝】 Riverwood
リバーウッド北の段々滝
リバーウッドから北へ進むとすぐに大きな滝がある。近場の割には滝の大きさ、数共に充実している。
流れが急なので注意。あっという間にホニングブリュー醸造所まで流されてしまう。
 アクセス【A】:リバーウッドに近く、便利。
 迫力【B】:大迫力の滝が沢山ある。
 和み【C】:リバーウッドも悪くない。ノルドの村にしてはな。
 治安【A】:周辺に狼。川の中に入ればカニくらいしか敵はいない。


【グリーンスプリング・ホロウのツンドラ川】
 Greenspring Hollow
グリーンスプリング・ホロウ
ツンドラの湧き水が集まり、大きな川になる起点。そこそこの水深があり、泳げる。
 アクセス【D】:グレイムーア砦から北、レドラン家の隠居所から西。遠いが発見後FT可。
 迫力【C】:マンモスやら巨人がドシドシ歩く。
 和み【A】:ツンドラの美しい大自然、晴れた日はドラゴンズリーチも見える。
 治安【D】:割と凶暴な野生動物が多い。
  

【トーキングストーン水路】 Talking Stone Camp

トーキングストーン水路
ロリクステッドの北の巨人集落、トーキングストーンの野営地からすぐ西にある水路。
およげる
滝の上辺りになぜか空中を泳げる珍スポットあり。
 アクセス【C】:トーキングストーン野営地を発見すればファストトラベルですぐ。
 迫力【C】:周囲に大きな滝がある。
 和み【A】:ツンドラの大空と滝が和める。
 治安【C】:野生動物と山賊がたまに出る。


:ファルクリース地方:
【ファルクリース北の小川】 Falkreath
ファルクリ北
ファルクリースのすぐ北、製材所の裏を流れる小川。
シュリークウィンドの雪解け水がなだらかなカーブを描いて流れています。地域柄、雨が多いのが難点。
 アクセス【A】:ファルクリースへは馬車でGO。
 迫力【D】:そこそこ落差のある滝がある。
 和み【A】:おだやかな田舎の小川。
 治安【B】:基本的に敵は居ないが、ランダムイベントでドラゴンが出ることがある。


【パインウオッチ南の水廊下】 Pinewatch
パインウォッチ南
ファルクリースから東、レイクビュー邸からは南にあるパインウォッチが目印。そこから南へ行くとある。
最上部の小さな滝と中部の大きな渋い滝を結んで川ができている。川の終わりには小さな沼。
 アクセス【D】:パインウォッチからやや離れている。
 迫力【B】:中部にある大きな滝、迫力アリ!
 和み【C】:最上部に燃えた家と焼けた犠牲者があるが・・・ それ以外の景色はとても和める。
 治安【D】:山賊のキャンプが近くにあるので危険。


【エバーグリーンの森】 Evergreen Grove
エバーグリーンの森
ファルクリースの北西にある泉。岩が神秘的な配置で置かれている。
滝の上に上るとニルンルートが3つもある。
 アクセス【C】そこそこ街から近く、ファストトラベル可。
 迫力【E】:霧が多く、迫力は無い。
 和み【C】:泉自体は神秘的で雰囲気がいい。しかし魔術師の死体が置かれていてやや不気味。
 治安【E】:実はスプリガンが複数いる恐ろしい場所である。

イリナルタ湖(蜂の島、淑女の島)

:モーサル地方:

【クラバー小屋の大滝】 Crabber's Shanty
クラバー小屋大滝
カニ猟師(クラバー)の小屋の横にある超巨大な滝。あまり深くないが滝つぼも有り。
大迫力の水遊びスポットだが、川の流れがあるので流されないようご注意を。
 アクセス【C】追いはぎ渓谷を東に行くとある。辺鄙な場所だが一度行けばファストトラベル可能。
 迫力【B】滝がやたらでかい。
 和み【C】カニが多いのでなんか和む。
 治安【B】割とよい。ただしカニが多い、北にドラゴンの墳墓あり。


:ハーフィンガル地方:
【クリアパイン池】 Clearpine Pond
クリアパイン湖
ドラゴンブリッジ村の北にある山間の池。池の中央には植物が生い茂る島がある。
周りが降雪地帯なので泳ぐにはやや冷たいかもしれない。
 アクセス【C】:山中にあるのでアクセスは悪いが、一旦発見すればファストトラベルできる。
 迫力【C】:周囲に大木が多く景色にメリハリがある。
 和み【B】:草花が豊富で静か。スプリガンの犠牲者が横たわっているが景色だけは良い・・・
 治安【D】:島にスプリガンが居るので危険。池のそばに吸血鬼の住処、パインムーン洞窟がある・・・


:リーチ地方:
【ディープ・フォーククロッシングのダム】 Deep Folk Crossing
ディープ・フォーク・クロッシング
ディープ・フォーク(深き民)たちの作ったダムみたいな?施設。要するにドワーフ建築。
 アクセス【D】カースワステンから北北西、ドラゴンブリッジからだと西南西。遠いがFT可能。
 迫力【D】ダムの門あたりからやたら水の量が豪快に増える。
 和み【C】遺跡マニアにおすすめ。
 治安【E】周囲にフォースウォーン盛りだくさん。治安は悪い。


【きれいな水の水路】 Purewater Run

きれいな水の水路
マルカルス南の山中にある水路。洞窟のあるあたりから水路に沿って下っていくと切り立った崖があり、
リーチ全体を見渡せる。
 アクセス【D】:そこそこ遠い。オーク要塞ダシュニク・ヤルの西にある。発見後はファストトラベル可。
 迫力【C】:リーチの険しい山々を望む。
 和み【B】:開放感のある和みポイント。
 治安【E】:野生生物、山賊、フォースウォーンが周囲にうようよいる。


【吟遊詩人の跳躍】 Bard's Leap Summit

吟遊詩人の跳躍1
吟遊詩人の跳躍2
フォースウォーンの拠点、ロスト・バレー要塞の高所にある。いわゆるバンジージャンプポイント。
思い切って飛び降りれば下にプールが待っている。もれなくオバケとフォースウォーンも出てくる!!
 アクセス【E】:主要な場所からかなり遠い。一応ファストトラベルは可能。
 迫力【A】:地平線がはっきり見える大パノラマ。レッツバンジー!
 和み【D】:道中通路に血しぶきが・・・ 下のプールは割と和める。
 治安【E】:フォースウォーンてんこもり。



いつも通りまとまりのない内容となりました。
なお、あちこちにルイスさんをいれたのは特に何の意味も無いです!!



おまけその【1】:タンブラー:大きめサイズSS集

おまけその【2】:タンブラー:ルイスおじさん
web拍手 by FC2


コメント

  1. RoundRovin | 79D/WHSg

    1. 無題

    おお、これだけの数の取材を……
    なんともお疲れ様でした(・∀・)

    きれいな水の水路はちょっとした洞窟探検も
    楽しめる納涼スポットですが、最奥に水銀の鉱脈が
    あるんですよね。人体に影響がありそうな……

    ( 00:01 [Edit] )

  2. フカヒレ | 79D/WHSg

    2. Re:無題

    >RoundRovinさん
    コメントありがとうございます。
    なんか、こういうまとめが好きなようで、楽しんで作ることができましたw

    きれいな水の水路・・・探検すると、でっかいアレが沈んでたりして驚いた記憶があります。
    水銀の鉱脈はもう見なかったことにします、ベセスダめぇ・・・これで何度目だッ!

    ( 00:32 [Edit] )

  3. Khajiita | 79D/WHSg

    3. 無題

    はじめまして。
    知らない絶景スポットがまだあるものだなぁ…と興味深いですね。
    安全そうな辺りから遊びに行ってみようかなw

    北欧ではサウナのあと湖に飛び込むそうなので、
    スカイリムの湖傍にもサウナ小屋とかがあれば…
    雪の多い地方の湖も魅力的になるかもしれませんね。

    ( 10:06 [Edit] )

  4. フカヒレ | 79D/WHSg

    4. Re:無題

    >Khajiitaさん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    今回は水場、それも暖かそうな場所に限定しての絶景特集でしたので、まだまだスカイリムの地には絶景が沢山残っているかと思います。

    気になる風景があったらぜひご報告下さい。取材に行ってみたいと思います!

    サウナと湖!まさに北欧ですねえw
    寒中水泳とサウナを繰り返すとステータスが上がるとかあっても面白そう。
    そんな無茶したら一定確率で心臓麻痺になりそうで怖いですがw
    まあ氷山の浮かぶ海で長時間泳げる人たちだから、あまり問題にならないかもしれませんね。

    ( 17:17 [Edit] )

  5. aloe | -

    おじゃましてます初めましてです♪

    みんな楽しそうに遊んでて微笑ましいですね!川遊び気分味わえました!
    それにしても知らない場所いっぱいです|д゚)

    私もブログしてるのですが、このロケーションの記事とても参考になりますです
    ありがとうございます(__)
    表情変わっちゃうので治安も大事な要素ですよねw

    ではまた次回の企画も楽しみにしてます(´ー`)

    ( 15:55 )

  6. フカヒレ | -

    Re: タイトルなし

    >aloe さん
    どうも、初めまして。コメントありがとうございます~!
    ホント自分の独断チョイスなのですが、お役に立てたのであればとてもうれしいです。
    まだまだ残暑もありますので、aloeさんのキャラもぜひ水場へ連れて行ってあげてくださいw

    あ、ちなみに治安はドラゴンが登場するようになると辺鄙な場所でもどんどん出てくるので
    一気に悪化したりします・・・。


    また面白そうな企画見つけたらやってみたいと思いますので、気長にお待ちください~。

    ( 18:17 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事