web拍手 by FC2

久々更新!
スカイリムの効果音のクオリティを上げてくれるMOD

Immersive Sounds - Compendium
ブックマークサイトのフォロワーさん達と一緒に紹介したいとおもいます。

作者のlazygeckoさんによると、
「今までに、武器・魔法・足音・その他色々、の4種の効果音MODを作成したが、それらを統合して1つのMODにした」そうです。まとめて4つ入っているお得パックです。

それぞれの音を勝手にイメージしてコマに書き込んでみました。
(全ての音を紹介するとスペースと自分の気力が尽きるため、お気に入りの音を厳選して紹介します。)


:武器:
短剣
【短剣】軽量・細身な武器特有の風きり音が特徴的。 モデルはミカサン。
片手剣
【片手剣】力強い風切り音が格好良い。 モデルはルナさん。
両手剣
【両手剣】荒く重量感のある風きり音。モデルはファラドの兄貴。
両手槌
【両手槌】豪快に振りかぶる鈍い音。無骨な抜刀音が良い。
弓
【弓】弦のきしむ音・矢の飛翔音が生々しくなってます。 モデルはルクス姉さん。
弓があたった
弓はヒット音が生々しくてお気に入りです。尻矢。
盾
【盾】軽装盾と重装盾の2種類。バッシュの音も変わります。モデルはテスラさん。
岩にあたる
モノに当たったときの音も武器ごとに準備されてます。
さらに人体・ドラウグル・木・岩など、当てた対象にっても違う音になるこだわりっぷり。
鉱脈から採掘するのが楽しくなります。

魔法:

治癒
より神秘的で心安らぐ感じに。心臓の鼓動もよりはっきり聞こえます。
フレッシュ魔法
フレッシュ系 木・石・金属をモチーフにした硬化系の音。
千里眼
召喚音
魂縛
魔法は全体的にパリッとした音になって清清しい印象です。

足音:
基本的に重装・軽装・靴・裸足の4パターンに分かれています。
バニラと同様、歩く場所ごとに違う音が割り当ててあります。→参考記事:足音まとめ(バニラ)
重装足音
【重装】金属のきしむ重厚な音が印象的。モデルはリコリスさん。
軽装足音
【軽装】コツコツ・ザザッといった感じの軽快な足音。 モデルはアオイさん。
靴足音
【服(靴)】軽快なカツコツ音。モデルはマヤさん。

その他の音:
宝箱
宝箱:蓋の重さを感じられる。モデルはフロッグサン。
小銭袋
取得
物を拾ったときの音も大幅追加、薬のきゅぽん音が病みつきになります。
扉
扉を開けたり・・・
ガシャコン戦士
仕掛けを作動させるときの音なども変わります。
スキル
スキル取得画面もキラキラした感じの音に。
レベルアップ
オプションでスキルレベルが上がったときの音をoblivion風にするバージョンも選択可能。
おかげでレベル上げが捗ります。

ちなみに効果音は何種類かあり、NMMやMOで導入する際に自分が好きなVerを選ぶことができます。
にるん
それでは新しくなったニルンルートの音を聞きながらお別れしましょう!
ほわわわ~ん♪


-キャスト-

ミカサン by箱庭生活でskyrim
ルナ先輩 byスカイリムで生きていこう
ファラドの兄貴、ルクス姉さん、テスラさん byでたらめスカイリム
リコリスさん byスカイリムの踊り食い
アオイ=サン byくの一好きのスカイリム
マヤさん by SKYRIM ジェイザルゴは大成するよ
フロッグサン by旅するトカゲ



おまけ
ブログに収めきれなかったSS

【その1 【その2】
web拍手 by FC2


コメント

  1. みつ | 79D/WHSg

    1. 無題

    音は大事ですよね。
    昔MODのせいで足音消えた事があって気になんてならないさ~とか思っていたら違和感ありまくりで
    音や効果音の重要性に気付いた事がありましたよ
    (´・ω・`)
    特に敵の声の足音に耳済まさないと、いつの間にか背後に!!なんて事が腐る程ありましたからねww
    あとミカサンまた使っていただいて感謝です!

    ( 22:33 [Edit] )

  2. フカヒレ | 79D/WHSg

    2. Re:無題

    >みつさん
    コメントありがとうございます!
    そうです、音が無いと冒険してる感が激減するので地味に重要な要素なんですよねー。

    敵がいつの間にか背後に居ると、MOD環境によっては望んでも居ないときにエロイ目に遭いそう。
    違う意味で恐ろしいですねぇ・・・w

    ミカサンカッコいいので事あるごとにSS撮ってしまいます。
    今度は箱庭式の、あのどす黒い笑顔の撮影にチャレンジしたいと思っております。

    ( 23:18 [Edit] )

  3. RoundRovin | 79D/WHSg

    3. 無題

    おお、これはすごく良さげですね!
    音って結構重要な要素だったりしますよね。
    これであとは風の音と、それに伴う葉擦れの音があれば……

    あと、うちのフォロワーを起用頂いてありがとうございました!

    ( 23:22 [Edit] )

  4. フカヒレ | 79D/WHSg

    4. Re:無題

    >RoundRovinさん
    コメントありがとうございます。

    基本はバニラの雰囲気そのままに高品質化した感じになるので、割とロアフレンドリーでオススメのMODです。

    重装で着地したときの音や、飲み物を消費したときの音、つるはしで鉱脈叩いたときの音が個人的に外せません。

    インストール時に種類も色々選べるので、バニラとは一味違う感じにもできます。ぜひお試し下さい。

    フォロワーさん達を使わせていただきありがとうございます!

    ( 00:31 [Edit] )

  5. フカヒレ | 79D/WHSg

    5. Re:無題

    >RoundRovinさん
    追記 
    言われてみれば風系の効果音って意外と無いですね。山から吹き降ろす雄大な風、ツンドラの寂しげな風、死を乗せた寒風・・・
    色々想像が捗ります。風重視な環境音MODあったら入れてみたいっす、はわぁ~。

    ( 01:58 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

